摩訶不思議探偵局〜コンサートホール殺人事件〜
主な登場人物 ( )内は読み、【 】内は役
実相 真解(みあい まさと)…【主人公・探偵】
実相 真実(みあい まさみ)…【探偵】
相上 謎事(あいうえ めいじ)…【探偵】
事河 謎(ことがわ めい)…【探偵】
相上 育覧(あいうえ いくみ/もめん)…【アイドル歌手】
魚住 忠助(うおずみ ただすけ)…【育覧のマネージャー】
黒川 仁美(くろかわ ひとみ)…【人気女優】
安口 彩(やすぐち あや)…【人気歌手】
Holy Knight(ホーリー ナイト)…【人気歌手(グループ・Kissリーダー)】
木村 国信(きむら くにのぶ)…【人気歌手(グループ・Kissメンバー)】
板垣 光(いたがき ひかり)…【人気歌手(グループ・Kissメンバー)】
銀冶(ぎんじ)…【人気歌手(グループ・Kissメンバー)】
兜 剣(かぶと つるぎ)…【警部】
猫山 検事(ねこやま けんじ)…【警部補】
小鳥遊 市医(たかなし いちい)…【鑑識】
はしがき;Holyさんと銀冶さんは前回の正解者です。

お前は犯人なんかじゃない。

摩訶不思議探偵局〜コンサートホール殺人事件〜プロローグ

謎事「なぁ、みんな『もめん』って言うアイドル、知ってるか?」
 ここは実相家の2階にある摩訶不思議探偵局。同時に真解と真実の部屋でもある。
 今日も例の4人が集まって雑談していると、唐突に謎事が言った。
真実「あ! 知ってる知ってる! いま、人気急上昇中のアイドルでしょ! 最近よくテレビに出てるけど、可愛いよね! あの子! 確か10歳だっけ? すごいよねぇ!」
真解「そうだっけ? いたっけ? そんな子…」
真実「ほら、前に出てたじゃん! わたしの着メロも、その子のだし…」
謎「確か、なんかのCMにも出てましたよね」
謎事「そうそう、そいつだ」
真実「で、その子がどうしたの?」
謎事「あいつ…実は、オレの従姉妹(いとこ)なんだ」
 謎事が静かに言った。真実はまた疑惑の表情を浮かべた。謎事が社長令息と言ったときも、少なからずこんな感じだった。
真実「うそぉ〜」
謎事「いや、ホントだって。あいつの本名、知ってるか?」
真実「え? 知らないけど…」
謎事「あいつは…相上 育覧(あいうえ いくみ)って言うんだ」
真実「ホントにぃ?」
謎事「いやまぁ、半分ウソではあるが…」
真実「どういうことよ?」
 真実は謎事に詰め寄った。謎事はちょっと身を引きながら、
謎事「あ、いや…従姉妹っつっても、義理の従姉妹なんだ。オレの叔母さんの養子でな…」
「養子」と言う言葉に、メイがちょっと反応した。やはり、自分が養子だったと知ったのは、相当ショックだったようだ。
 余談だが、「叔母」と言うのは父母の妹、「伯母」と言うのは父母の姉、「小母」と言うのは自分とは血縁関係のないいわゆる「おばちゃん」だ。全部読みは「オバ」だが、このように使い分けがあるので要注意。ちなみに、父母の弟は「叔父」、兄は「伯父」、そこらへんのおっちゃんは「小父」だ。
謎事「だから、血は繋がってないわけだ」
真実「ふぅん…」
謎事「で、だ…」
 謎事はポケットから4枚のチケットを取り出した。
謎事「これ、育覧から特別に貰ったコンサートチケットだ。4人で来てくれだってよ。 オレが来たら、楽屋に入ってもいいように、マネージャーを説得しとく、とかなんとか言っていた」
真実「へぇ…。じゃあ、早速出発だ!」
謎事「待て。コンサートはあさってだ」
 謎事が真実を慌てて止めた。

コンサート当日・コンサートホール入り口
真実「いや〜、来た来た〜。 …で、ほ・ん・と・う・な・の・よ・ね?」
 真実はいまだに謎事の言ったことを疑っている。
謎事「本当だって。じゃなきゃあんなチケット手に入れてないさ」
真実「それもそうか…」
謎「で…楽屋はどちらに…?」
謎事「え〜っと…どっちだろ?」
 謎事がキョロキョロと見渡した。そしてすぐに『←楽屋』と言う札を見つけた。
謎事「お、たぶんあっちだ」
 謎事は意気揚揚と歩き出した。かなり楽しみらしい。
真解「どうした? なんかかなり嬉しそうだけど…」
謎事「いやぁ、従姉妹っつっても、前はよくあってたんだけど、ここ4、5年会ってなくてさぁ」
謎「楽しみってわけですか」
謎事「そういうこと。 まぁ、たまに電話で話してたけど」
真実「メールじゃなくて電話なの?」
謎事「オレメール持ってねぇんだよ!」
 謎事が投げやりに言った。
 しばらく歩くと、『大部屋(楽屋)』と書かれた札の貼られたドアを見つけた。ここが楽屋らしい。
謎事「ここでいいのかな…? 他に見当たらないし、いいっぽいな…」
 謎事がドアをノックしようとした、その時。
???「ちょっとキミたち! そんなところでなにをしているのかね?」
 と怒鳴られた。
謎事「えっ!? あ、いや、育覧に会おうと…」
 4人慌てて声のした方を振り向いた。そこには男が1人、仁王立ちで立っていた。顔はこちらをにらんでいるが、迫力があるようでない。あまり筋肉質にも見えないし…まぁ、中肉中背と言ったところか?
???「育覧…? 育覧って、もめんのことか?」
謎事「ええ…」
???「ダメだダメだ。ファンのご入室はお断りしている!」
 男は敬語と俗語を見事にごちゃ混ぜにして怒鳴った。ものすごく妙だ。
謎事「いや、オレらファンってわけでも…」
???「どっちにしてもダメだ! ほら、帰った帰った」
 男は謎事たちを帰らせようと、ズカズカと歩み寄ってきた。謎事たちは思わず後ず去った。
謎事「いや、オレら…じゃなくてオレ、育覧の従兄弟なんスよ!」
???「いとこぉ?」
 男は謎事の顔をじ〜っと見た。
???「もめんから、『従兄弟が来るから、来たら入れるの許可してくれません?』って言われて、許可しましたが……あなたはもめんとは似てない!」
謎事「似てなくったって従兄弟ですよ!」
 謎事が叫んだとき、楽屋のドアが開いた。そして中から可愛らしい少女が現れた。
 胸まである長髪を、青いリボンで太目の三つ編みにしている。サラサラな髪に可愛らしい目、どことなくふっくらしていて、なんとなく少女漫画の主人公を思い出す。
???「さっきからなんか騒いでますけど、どうしたんですか? 魚住さん…」
 ドアからヒョイと顔を出し、魚住と呼ばれた男の向こう側にいる少年を見て、少女は叫んだ。
???「あ! 謎事兄ちゃん! 本当に来てくれたんだ!」
謎事「よう…育覧」
???「え? え、え? も、もめん…この少年は…?」
もめん「わたしの従兄弟。来るって言ったじゃん!」
 男は口をアングリと開けた。

魚住「いやぁ、先ほどはどうも失礼しました…」
 楽屋の中で、謎事は何度も謝られた。
 男の名前は魚住 忠助(うおずみ ただすけ)。育覧のマネージャーとのこと。
育覧「ごめんね、謎事兄ちゃん」
 そしてこの少女はもめんこと相上 育覧。現在人気急上昇中のアイドルだ。
魚住「いや、あまりにも似ていなかったので、まさか本当に従兄弟だったとは…」
 魚住は先ほどから何度も頭を下げている。
謎事「まぁ、もう、良いッスよ…」
 謝られるのは苦手なのか、謎事もさっきからこの調子である。
育覧「で、謎事兄ちゃん。こっちの人たちが真解クン!?」
謎事「そうだ」
真解〔『クン』…ねぇ…〕
「キャッ」と喜んで、育覧は真解をジッと見た。そして可愛らしく言った。
育覧「初めまして、真解お兄ちゃん。謎事兄ちゃんの従姉妹、相上 育覧です」
真解「初めまして。実相 真解です」
 育覧は喜んで、真実とメイにも自己紹介した。10歳と言うことだが、6歳ぐらいに見える。…まぁ、それが人気の秘密かも知れないが。
育覧「今日はわたし達のコンサートに来てくれて、ありがとうございます!」
真実「頑張ってね、コンサート」
真解「? “わたし達の”…? もめんのコンサートじゃないのか?」
育覧「ええ。わたしと、他の人たちが順繰りに…。あ、でも最後の方では一緒に出るの」
真解「ふぅん…」
謎「でも、その他の人たちがいませんけど…?」
育覧「もうすぐ来るんじゃないかな…?」
 育覧が言ったとき、外に話し声が聞こえた。男4人…謎事はそう感じた。
 ガチャッとドアが開き、男が4人、入ってきた。
真実「あっ! もしかしてあなた達、Kiss!?」
真解「キッス…?」
 真解は顔をしかめた。
???「ん〜、い・か・に・も」
???「…って、君たちは?」
真実「あ、わたしたちは、もめんちゃんの従兄弟の友達です」
???「ん〜、もめんの従兄弟の友達…」
???「…って、目茶目茶遠いやんっ!!」
真解〔な、なんなんだ…この人たちは……〕
 真解は異様な光景に圧倒された。
???「ん〜、自己紹介がまだだったね。ん〜、わたしの名前はHoly Knight(ホーリー ナイト)。ご存知のとぉり、人気、グループ、Kissのり〜〜だぁ〜です」
 ホーリーは「り〜〜」を巻き舌で言った。
真解〔な、なんなんだ…この人は…〕
 なんでこんなのが人気なんだっ!?
 真解は現代人の好みが全くわからなくなった。
ホーリー「そして、こいつが木村 国信(きむら くにのぶ)。同じくKissのメンバー…。そしてこっちが板垣 光(いたがき ひかり)…。みんな、Kissのむぇんぶぁ〜です」
???「…って、わいの紹介されてないやんっ!!」
 最後の1人が突っ込みを入れて、自己紹介を始めた。
???「わいの名前は銀冶(ぎんじ)。 …まぁ、知っちょると思うけど…」
真解〔知らなかったんですけど…〕
真実「もう、ホントお兄ちゃん、芸能人のこと知らないね」
真解〔また読まれたし…〕
 真解ははぁ、とため息をついた。
木村「どうした?」
真解「いえ…別に…」
 真解は育覧の耳元で囁いた。
真解「こいつらと…やるのか?」
育覧「? みんな、良い人ですよ」
真解〔ホンマかいな…〕
 真解がまたため息をついた。
板垣「どうしたのかネ?」
真解「いえ、何でもないです」
 いつの間にかに、Kissと名乗るグループが座り込んでペットボトル飲料を飲んでいる。ついでに真実、育覧と話している。
 ガチャッと、またドアが開いた。
真解「また誰か来た…」
 ドアの方を見ると、今度は女性が2人。2人ともスタイル抜群の超美人だ。
真実「あ! 安口 彩(やすぐち あや)に黒川 仁美(くろかわ ひとみ)!」
ホーリー「ん〜、やっと来たかい、れぃでぃ」
黒川「ごめんなさいね、遅れて」
 黒川は冷めた声で言った。風貌も、「冷めた女」風だし、キリッとしていて、キャリアウーマン的な雰囲気がある。
ホーリー「ん〜、相変わらずだね、キミは」
育覧「安口さんも遅かったですね」
安口「ごめんねぇ、遅れちゃって☆」
 こっちは黒川とは正反対に、妙に明るい。風貌も「若い娘」風だ。
真解「……あの、2人はいったい?」
真実「知らないの!? 黒川さんは人気女優だし、安口さんは人気歌手なのに!」
真解「知るかよっ!」
 真解が吐き捨てた。

 真解達は30分ほど話し込んでいたが、「そろそろスタンバらないと」と黒川が言い、みんな立ち上がった(業界ではスタンバイすることを「スタンバる」と言うらしい。 …ホンマかいな)。
真解「そうか…じゃあな、もめん」
謎事「頑張れよ」
育覧「ええ」
真実「他のみなさんも」
ホーリー「ん〜、ありがとぅっ!」
 ホーリーが親指を立ててウィンクした。
板垣「でもその前にトイレに行きたいネ…」
 板垣はそう言って、楽屋のトイレに入って行った。
木村「そう聞くと、行きたくなるな…。行くか」
ホーリー「ん〜、そうだねっ! 行くだけ」
銀冶「って、行くだけかいっ!」
 結局4人で入って行った(楽屋にあるのに広いらしい)。ついでに魚住もトイレに入って行った。
 いつの間にかに、安口と黒川が消えている。既に会場に行ったらしい。
謎「では、わたし達も会場へ行きましょう」
謎事「そうだな。じゃ、育覧、頑張れよ」
育覧「ええ」
 真解達は、楽屋を出てホールへ向かった。

Countinue

〜舞台裏〜
こんにちは。キグロです。
今回のゲストは、気分的に相上謎事くんです。
謎事「ども」
いやぁ謎事くん。キミの従姉妹、すごいねぇ。
謎事「いやぁ…ハッハッハッ…」
キミのお父さんもすごいねぇ。
謎事「いやぁ…ハッハッハッ…」
でもキミはすごくないねぇ。
謎事「いやぁ……って、おい!!」

さて、今回の物語、珍しくキャラにこってみました。
謎事「ゲストなのに…」
ゲストだからこそ! 平凡じゃサービスになんないし。
謎事「あぁ、まぁ、確かに」
真解「でも、なんであんなのが人気になれるんだ…?」
ま、ほれ、現代人は刺激を求めてるし。
謎事「関係あるのか…?」

さて、今回はレギュラー陣登場と言うことで、誰だかわかりました?
謎事「簡単にわかる気が…」
チッ。
謎事「何故…?」
次回は、いよいよ事件編。お楽しみに!

おまけの名句珍言集(謎)「無重力状態、突入…」
解説;近未来体験ツアーで、無重力になったときメイが言ったセリフ。

作;黄黒真直

事件編を読む

本を閉じる inserted by FC2 system