研究レポートに戻る
自己紹介に戻る
[表1]各血液型の該当項目
1;基本操作 自分/行動
B型
A型
AB型
O型
「私は」「B型は」「あの人は」
001;集団行動の中で1人だけフラフラ散歩したりする。
002;口べた。
003;人に全てを明かさないことを、こっそり楽しむ。
004;割と小心。
005;人見知り。
006;ホントはガラスの心を持っている。
007;だから傷つきやすい。
008;会話に主語がない。
009;人の顔、名前、あんまり覚えてない。というか覚えない最初から。
010;「人にはそれぞれの意見がある」のは認めるけど、その意見は認めない。決して。
011;話が飛ぶ。
012;右と言われれば左と言う。それが基本。
013;考え事中に次の考えが浮かぶと、その前のことは忘れる。思い出せない。
014;だから、同じ状況を作って何がなんでも思い出そうとする。
015;そうこうしてるうちに全部忘れる。
016;あれなんだったっけ? と数分粘った割にアッサリあきらめる。
017;と思った瞬間思い出すが、たいがいどーでもいいことだった。
018;全然分からなかったのに、急に理解できる。
019;↑なんでか分からない。
020;くだらないことに一生懸命。
021;なんたって器用貧乏。
022;自分について多くを語らない。(特定の人物以外には)
023;地面に寝転がりたくなる。
024;歩いてるとき、道のでっぱりに上る。
025;今でも「かくれんぼ」とか「鬼ごっこ」したい。
026;なんかものぐさ。(使い切ったトイレ紙の芯は床にポイ)
027;ものぐさだけど、お外では割とちゃんとやる。
028;根は素直。根は、ね。自分の中でだけ。
029;密かに負けず嫌い。でもバレバレ。
030;愛想笑いする。
031;よく自己満足する。
032;突然のデカイ音にすごくびっくりする。肝っ玉小さい。
033;腹立ったらモノにあたる。モノ投げる。
034;その際、壊れてもさしさわりないモノを選ぶ。そこは冷静。
035;結果、手応えなさすぎてもっと怒りが増す。
036;しばらくおさまりがつかない。その間にも投げるモノ探してる。
037;それもやっぱり壊れていいモノ。
038;座右の銘がある。
039;四字熟語にひかれる。
040;誰かの言った「○○とは△△である」って言葉に弱い。
041;でも、自分は自分で考える。
042;しゃべるとき、文章を組み立てながらしゃべるから言葉がとぎれとぎれに出てくる。
043;「これについてあなたはどう思いますか」って聞かれると、深〜く考えて深い意見を述べる。
044;自分しか読めない暗号を考えた。
045;利き手じゃない方を利き手にしようと試みた。ムダに努力。
046;言いたいことがあると、しゃべり終わるまでもうどーにも止まらない。
047;でもそれへの返事はどーでもいい。
048;でもちゃんと聞いてたっていう証は欲しい。
049;言い終らないうちにさえぎられると、しこりが残る。コノヤロー、クソがっ! ってなる。
050;でもよくやられる。
051;我慢の限界を超えて、我慢できる状況じゃなくても我慢する。
052;口には出さないけど、ずっと根にもつ。
053;で、何かあると「コノヤローあんときはこうだったじゃんか」って思うけど言わない。
054;聞こえてるのに頭の中で解析してるから、返事が2秒くらいズレる。
055;自分の死後、本になるような人生を歩みたい。もしくは歩んでいる。
056;人物辞典に載りたい。
057;バウムクーヘンは端からむいて食べる。
058;じっと座ってらんない。そわそわOR空想。
059;屋根に上ってみたい。上った。
060;本質は違うのに、よく真逆に誤解される。
「よく覚えてるね人の顔と名前」いや、覚えませんよ。
「気利くよね」いや、利かないと言われますが?
「これ嫌いでしょ?」大好きです。
061;考え出したら根本までさかのぼる。
戦争って?
そもそも国ってなんで分かれた?
1つの国じゃ人間はやってけないの?
人間てなんだ?
062;隠してるわけでもないのに聞かれると隠す。言いたくない。
063;人に意見を求めるけど、結局自分で決める。
064;詰めが甘い。
065;「時をおかないと解決しない」悩み事は大の苦手。
その間中ずっとどん底だから。
066;でも解決すると、なんでもないコトだったと思う。あれだけ悩んでおいて。
「私は」「A型は」「あの人は」
001;几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている。
002;おっちょこちょいちょい。
それ見ろ。2回も書いた。
003;財布の中がいつもキレイ。
004;ゴリ押しに弱い。別に義理なんかないのに。
005;「全然ヘイキ」なフリがうまい。
006;クセに、そのせいで悩むから全然ヘイキじゃない。
あぁぁ、何でヘイキなフリなんてしたんだぁ……。
007;周囲の評価がとにかく気になる。
008;嫌われてないか、恨まれてないか、すんごい気になる。
009;静かに暮らしたい。
010;黙々と取り組む。
011;「変革が必要だ」とか言いながら、実際に変革が始まると抵抗する。
イヤだぁ。このままでいいよぉ。
012;ホントは誰かに愚痴をこぼしたい。
013;できればわがままを言ってみたい。
014;信じ込んだら疑わない。
015;本来は一匹狼かもしれない。
016;という幻想。
017;失敗を指摘されるのがイヤだ。
018;だから完璧を期する。ゼンゼンだけど。
019;他人にすきを見せたくない。バレバレだけど。
020;年を重ねるごとに性格が変わる。
021;決断するまでが各駅。
022;決断してからは急行。
023;きれいに並べたい。
024;それを乱されて眉間にシワ。
025;知ったかぶる。
026;のは植え込んだ知識を素直に使うから。
027;自覚はない。けど恥をかく、知らないところで。
028;ばか丁寧。
029;「急がば回れ」にイライラしない。
030;約束は守るためにある。
031;時間も守るためにある。
032;守らなかったと言われるのは、「約束」と認識してないから。自分の中で。
そんなもの約束と認めん!
033;「自分へのごほうび」をよく買う。ほくほくしちゃう。
やったー。買ったぞ。やったー。
034;細かいことをけっこう気にする。
「後輩のそろえない靴(小言を言いたい)」
「シャンプーの先のチョロ(またついてるヨ)」
「順番が違う書類(1 3 2 4……。逆だねここ)」
035;でも「気にしてません」風。小さいと思われるから。
036;慣例とか伝統に従う。
037;年中行事とかまったく抵抗しない。イヤだぁとか言わない。
「お正月には初詣」
「お盆にはご先祖様のお墓参り」
038;安定を求める。
039;何でも人に合わせようとする。
040;自分がガマンすればいいことだから。
041;でもほんとは要求したい。
042;でも強く要求できない。
043;のは、相手を傷つけたくないから。
044;ぶつかる前にサクっと引く。衝突なんて怖い。
045;「それで丸く収まるのなら……」と自分に言い聞かせる。
046;まじめ。
047;だからこそ枠を飛び越えたい。
048;でもできない。
049;クセに、1度飛び越えたら飛びっぱなしー。
2度と帰ってこない。
050;大人だったら妥協です。大人だったらガマンの子。
051;みんながちょっとずつガマンすればうまくいくのになー。
052;プライドが高い。
053;でも、お高く留まってるんじゃない。曲げたくないものがある。
054;おだてに弱い。
055;「これをやれるのはあなただけ」とか言われるとまんざらでもない。
056;めんどくさい習慣もちまちまできる。
「ねじ巻き時計のねじを巻く」
「お風呂の前にアクセサリーをはずす」
「コンタクトレンズのあれこれ」
「ボタンが異常に多い服」
057;頭が固い。
058;だから「頭固いね」って言われる。
059;↑やろうと思ってたら「宿題やんなさい!」って言われて今やろーと思ってたのにー。何で言っちゃうのー。
あぁぁぁー。もうやんないっ!
みたいな心境になる。
060;自分だけの世界を持っている。
061;攻めより守り。
土足で踏み込んでくるやつが大キライ。
062;本音を吐かない。
063;流行にすぐ飛びつかない。興味はあるのに。
064;弁当のゴハンは、端っこから食べる。
065;コンビニ弁当を食べ終わると、包装を元通りにする。
捨てるのに。

066;悪法も法だから従う。決まってんならしょーがないよなっ。
067;自分だって好き放題したいよ願望。
068;「自由気まま」にあこがれる。
それどこ行けば売ってマスカ?
069;年の割りにジジババくさい。あ〜、若い人らにまかせますよ。
070;でも、ぶっ飛んだらもう誰にも止められない。止まらない。
071;要領が悪い。
072;んじゃない。そー見えるだけ。順番通りにやってくとそーなるのです。
決して要領悪いわけでは。あれ?

073;意外と短気だったりする。
態度に出ないだけでけっこうプンプンする。
074;律儀に電話出ない。
075;メールも「まだ見てない」という設定。
シカトじゃないよ。知らなかっただけなんだ。
見るのは3時間後だから、今は知らないはずなんだ。
076;の真相は、後回ししてるだけ。
で、「日が経ちすぎたからお流れ」になる。
077;簡単に心を開かない。
ガチャリ……バタンっ!
078;けっこう傷つきやすい。
079;ガラスの心。
「なんかダサいよ」。ピシピシピシ、パリンガシャーン。
080;苦より楽。
081;すぐ決めない。
延ばして延ばして、その時がきても決まらない。
082;節目、節目を大切にする。
083;変な歌とか踊りとかを覚える。
084;地味に変なものがキライそうで大好き。
「変なTV番組」
「変な待ち受け画面」
「変なセリフ」
「変なキャラクター」
085;未だにやりたいことが分からない。
「私は」「AB型は」「あの人は」
001;自分には天才的なトコロがある。ような気がする。
002;なんでも合理的。なんだかそうなっちゃう。
003;貧乏くじを引いても恨んだりしない。
004;すぐ忘れちゃうから。
005;「言いたいこと」言えないんじゃない。言わないんだ。
006;話題があっちこっちへ飛ぶ。
007;「土足で心に入ってくんな」オーラが出る。
笑顔に。

008;世間に物申したいといつも思っている。だけ。
009;ギャップの人。
010;でも決してモテる系のギャップじゃない。
クソッ、モテる系ってなんだ?
011;頭のある部分はカタイ。
012;でもヤワイとこもある。
013;だから、ぶっ飛んだ考え方も理解できる。
014;し、常識的なことも分かる。
015;あまのじゃくだと自分でも思う。
016;記憶力はナイ。
017:てゆーかたぶん最初から覚える気ナイ。
018;興味がなかったんだろうなぁ。うん。
019;1回やれば全部を知ったと勘違いする。
020;下準備8割、実行2割くらいの時間配分。
021;言ってることは9割本心。あとの1割は、まぁアレだよ。
022;で、だいたい疑われる。というオチ。
023;孤独が怖くない。
024;むしろ楽しんじゃってる。1人を。
025;天然ドジ。
026;自分だけの人生論を持っている。
027;誰にもあんまり語る気はない。
028;まあ、いずれ酒でも飲みながら。
029;「ど根性」という言葉が大嫌い。
「ど根性見せろ!」「いやだよ」
030;ムキになりたくない。
031;「でもムキになてるよ」って言われても、「なってません」って言う。
032;「えぇ? なってるじゃん」「なってません」
「なってるよー」「じゃあ、それでいいよ!」
と言ってムキになる。
033;ウソが高度。
034;人の悪口や馬鹿にすることは大キライ。
035;その場にいない人のこと悪く言ってもしょうがないじゃんと思う。
036;というか関心がない。
放っといてやれよ。色々あんだよきっと。ってなる。
037;「自分は相当な人物なんじゃないか」とか思ってる。
038;理屈に合うことが好きだ。
039;常にほかのこともやってみたいと思っている。
040;「これ一筋でガンバってます」しない。
041;でも脇道にそれたらその道をすごいガンバる。
042;「自分はこれで終わる人間じゃない」
043;という願望。
044;プライド高め。
045;プライドは「見栄」じゃない「誇り」だと言い張る。
046;もっとほめてもらいたい。
047;自分がどう思われているか全然分かんない。
048;「気付かぬふり」がウマイ。
見てないヨ、聞いてないヨ。だからそんな慌てなくてもいいのにー。
049;で、その慌てっぷりも気づかぬフリする。
そんな慌てたらバレバレなのに。
050;分かんないけど、とにかくどこかの何かを閉じている。
051;「あぁ、あー。うん。たしかにそう。分かんないけど」って思う。
052;独占欲が強い。
053;できない人間ははじかれるものと思っている。
054;で、自分はちがうと思っている。フ〜ン♪
「私は」「O型は」「あの人は」
001;自分はもっと複雑な人間だとか思ってる。
002;し、みんなの知らない顔もちらほらあるんだ。ほんとうに。
003;初めての場所に行くとき、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。
004;で、案の定迷った。
005;迷っても、「人に聞かない」という無謀なチャレンジをする。聞けば一発なのに。
006;それでもなんとかたどり着く。
007;「ああ、冒険みたいでおもしろかった♪」って自己満足。
008;頼まれるとイヤって言えないお人好し。
009;「めんどくさいからホントはヤなんだよなー」なんたら〜。
010;でも、おだてに負ける。
011;それでけっこう大変なことになる。
012;自分のこと大スキだけど分かんない。
013;体をぶつけやすい。
014;気分の上下が激しい。
015;自分が所属しているグループの中では、できればNo.1でいたい願望。
016;ダメ出しに弱い。すごいヘコむ。
017;でもヘコんでるのを絶対気づかせたくない。
「別に、全然へっ……、気にしてないし。ヘイキだし」
018;なんて言うか、相当な負けず嫌い。
019;じゃんけんに負けただけでも、ちょっとイラッとする。
020;褒められるのは好き。
021;結論が日替わり。
「この前言ってたことと違うじゃん!」
「だって、今日は今日だから」
022;自分の思うとおりにやって失敗するほうが、人の意見で失敗するより何百倍もいい。
023;機嫌がイイと「独り言」が出てくる。
024;もっといくと、「鼻歌♪」も出る。
025;さらにいくと、「歌♪♪」を熱唱。鼻だけじゃもうおさまらない。
026;緊急事態になると、すべての機能が止まる。
027;そーゆー場合の判断は、人にお任せする。
028;とゆーか、緊急事態がトクイなヤツがなんとかしてくれる。
029;「とっさの判断」が意外とアマい。
030;それで大変な目にあう。
031;「だってさ、急にさ、あんなんなってもさ、そんな急に言われてもさ……」
032;いいかげんぽいけど、責任感は強い。
033;自分をひと言で言うと、「大胆な小心者」。
034;「やってはみるけどビクビクしてる」じゃなくてその逆。
035;「やるまでがウダウダ。やっちゃったらつっ走る」
もう止まらないんダダダダダダダダダーーー→
036;ものっスゴい我慢強い。
037;我慢大会系とくい。
038;だし、1ヶ月1万円でなんとかしてみせる。
039;気前の良さでけっこう損する。
「お店の奥側のフカフカ席をゆずる」
「電車の窓側のいい景色独占をゆずる」
「ゆずり合いになる前にゆずる」
040;「ほんとうはゆずって欲しいときだってあるのになー。
ちょっとくらいゆずってくれよ」と思う。
041;キンチョーするような場面はけっこう苦手。
042;1つの情報だけで「すり込み」される。
043;新たな情報入手後、その誤りに気づく。
044;しかも誰かに話したあとだったことがある。
045;自ら訂正すべきか、黙っておくか、右往左往する。
2;外部接続 他人
B型
A型
AB型
O型
067;人の話聞かない。
068;他人情報はどーでもいい。(家族構成とか)
069;考えを理解してもらえない。
070;あまりひとになつかない。
071;でもなつくと、とことん。
072;まわりがやる気満々だとやる気しない。
073;まわりがやる気ないと、がぜんやる気。
074;自分では大爆笑のネタが人にはウケない。
075;その理由も分かんない。
076;とゆーか、みんな歩くの遅い。速くっ。
077;つまり駿足。足速い。
078;「ふーん」「あ、そーなんだぁ」「へぇ、すごいね」ってよく言う。
079;その後の言葉は何も思いつかない。
080;でも無理矢理続けようとすると疑問形になる。し、それしかない。
081;その答えが返ってきても、興味がないので「ふーん」「そーなんだ」
082;の繰り返し。
083;メールでグチをこぼされても「へぇ、大変だね」で終わる。
084;さらにこぼされると返信するのに30分くらいかかる。
085;気を遣いすぎて「気の利かないやつ」みたくなって。
「だって変に手伝うより全任せのほうがやりやすいじゃん……」
「だって口出すと進まないじゃん……」
086;ボーダーラインは大切だ。
087;踏み越えようとする人には「入ってくんな」オーラを出す。(無言の圧力)
088;何か会を開くとき「誰を呼ばない」とかそーゆー話し合いはどーでもいい。
来たい人が来ればいいじゃん、めんどくせってなる。
089;自分の部屋に他人を入れたくない。
090;食べカスとかこぼされると怒りメーターがが一気に上昇。
091;DVDとか見てる時、友達がいちいちツッコむと「あー、やっぱり1人で見ればよかった」って思う。
092;メールを終えるタイミングがわからない。
093;そして自分で終わらせようとするのに返ってきちゃう。
094;誰かと話してて何か思い出せないことがあると、しばらく2人で考えるけど、
「あー分かんない。もういいや」って言った後、実はずっと考えてる。
095;努力してる姿は人に見せない。
096;人に起こされるとキレそう。
097;第三者であることが多い。
098;察しちゃいけないことを察しちゃう。
「自分についてるウソを見抜いちゃう」
「聞かれたくない話を聞いちゃう(偶然)」
「自分のモノ壊しちゃった友人が必死に隠そうとしてる姿を見つけちゃう」
099;全然知らない人とその場で友達になる。(その日だけ)
100;人の貧乏ゆすり止めたい。
101;みんなでしゃべってるのに自分だけ一歩外から見てるような感覚の時がある。
102;自分より先を行く先輩などに人生とかのアドバイスされると迷惑。
同じ人生歩まないし、自分で決めるから。
103;近しい人なのに、その人の身に何か起きても何も感じない。
104;それでちょっと悩む。
105;不幸自慢は聞いてません。「ふーん、そう」
106;人が寝てると起こせない。うるさくできない。
107;だから忍び足してしまう。
108;でも自分は平気でうるさくされる。
109;「あー分かる、分かる」ってなぐさめとか相づちなのは分かるけど、
「ん?」ってなる。
110;何が分かる他人のクセに。どこがどーゆー風に分かるか説明してごらんよハヤク。
ってなる。
111;というかそんなコト聞いてるんじゃなく、ただ話を聞いて。お願い。最後まで。
112;とかいいつつ自分は「分かるー」ってよく言う。
113;でも本当にちゃんと分かって言ってる。
114;そして「他人だから100%の理解はできない」というのを含めて分かってる。
115;でもそんな深読みしてるなんてことは誰も分かってくれない。
116;だからテキトーに言ってると思われる。
117;反対意見は大嫌い。
118;たいがい自分の理屈の方が納得だから。
119;でも反対意見でも納得のいく説明をする人がたまにいる。
120;その人はスゴイって思う。
121;悩み・不安は遠くの人に話してスッキリ。近くの人にはなかなか言わない。
122;気に入ったお店は人に教えない。
123;外で知り合いを見つけると逃げる。スタスター。
086;人に迷惑をかけない。(どっかの家訓みたい)
087;よく同情する。
088;ポテトを2本以上のたばで食べられるとむかつく。1本ずつ食べろよと思う。
089;本を手渡すとき表紙の方向を気にする。
090;刃物を手渡すとき柄の部分を相手に向ける。じゃないと「落ち着こう。そんなモノ置いてさ。話し合おうよ。ね?」ってなるから。
091;で、自分が無造作に渡されるとムッとする。
092;のに注意しない。
093;その人に対する見方が変わるだけ。
ほら、今軽蔑したよ。いいの? ほんとにいいの?
094;知らない人と世間話する。全然知らないのに。
095;でも自分からは声かけない。
096;向こうがしゃべってくると会話がスタート。
病院の待合室とかで。
097;あたりさわりのない話題を選ぶ。
天候とか三面記事ネタ。
098;内心では、「そんな話題つまんねー」と思っている。
099;そしてなぜこの人をおもてなししているのか、とふと我に返る。
100;なのに話が途切れると、必死で次の話題さがしちゃう。
101;解放されるとホッとする。疲れたー。
102;で、あの人いったい誰?
103;初対面の人を警戒する。
何? この人。何? 誰?
104;でも態度はソフト。にーっこり。
105;打ちとけたフリをする。
106;そうやって相手の出方を見る。
107;じーーーーーっくり時間かけて観察する。
108;あ、ほらねボロ出た。あー信用しなくてよかったっ。
109;根掘り葉掘り聞かれると、話そうとしてだんだん嫌になってくる。オチないし。
110;でも人のことは知りたい。
111;つまんない話でも自分だけ知らないのはヤだ。
112;昔の変なニックネームは絶対に知られたくない。
113;よく愚痴を聞かされる。
114;話の輪から外れてる人に話題を振る。
115;結果、ラストまでそいつのおもり。
あー、あっちの人と話したい。
116;デリカシーのない人とはつきあえまセン。
117;つきあうふりして心を閉ざす。バタンっ。
118;何事もスムーズにいきたい。
119;障害が出てくると心底イライラ。
120;自分も邪魔しないからそっちもしないでね。
121;てか邪魔すんな! めっでしょ!
122;でも顔に出さない。
123;感情むき出しは恥ずかしくなっちゃう。
124;話し合いの内容を聞いていると、そんなこと? 大の大人が?
てゆー言い争いをしている。って感じる。
125;一番ショッキングなのは、「自分の知らないところで物事が進行していた」とう事態。
126;仲良しのトモダチが何も告げず、別の人と旅行、とか。
それ、知らないよ……。
127;トモダチでも焼きもちを焼く。
128;でも言わない。「へぇ、そうなんだ。楽しかった?」とか言う。
129;座敷では下座。目上の人がいなくても。
130;でも気にしてるのは自分だけ。
131;みんな気にせず、まんまと上座。
132;天然ですか? わざとですか? どっちですか? って聞きたい。
133;で、「どっちもダメだろ」と思う。
134;今日のことは覚えておこう。こいつらはダメ、と。
135;1度は口にしたことのあるセリフ。
「はいはい、ケンカしなーい」
「あの人は誤解されやすいけど、ちゃんとやってるよ」
「陰ではあなたのことを評価してる。こないだもそうだったし」
「あの場面ではしょうがないよ」
「真意を汲み取ってあげないと」
136;ちゃらんぽらんは不愉快だ。
辞書にも載ってる「ちゃらんぽらん」。
137;↑とか言われても調べない。また今度。
138;その「今度」は永遠にこない。
139;「……で決定!!」「え、でも……(なんたら〜)」
でも……、っじゃねぇ! 終わったよ。今決まったよ。
140;「応用が利かないね」と言われる。
141;で、ムッてする。
言葉にオブラートはどしたぁ。ぐるっぐるに包め何重にもっ。
142;強引はヤだけど、引っぱってくれる人がいい。
導いてください。決めてください。道を示してください。さぁ。
143;できれば相手に気づかれないように助けたい。
144;それを第三者に目撃される。という願望。
145;大切にしてるものをベタベタさわんな!
指紋! 指紋がぁぁぁぁぁ。
146;でも自分はけっこう人の物さわる。
「これ何?」とか言って。
その時は気づかない。
147;バカキャラがちょっとうらやましい。
148;本当の自分を誰も知らない。
(なんかカッコイイ)
149;けど自分も知らない。
150;考えると頭がもにょもにょするから、めんどくさい。
151;で、「やーめた」ってなる。
152;「やっぱりA型だね」って言われたら、殴りたい。
それがどしたぁ? バカにしたっしょ? 今。ねぇ。
153;でも笑って聞き流す。アハハ〜、そだよ★
154;A型をバカにされたら、「日本人の40%がA型だ」と心の中で言い返す。数なら負けん。
055;去る者は追わない。
どーぞどーぞ。さよならー。

056;来る者は拒まない。
おいでー。そこのラインまでね。

057;自分をとりまく人とベッタリな関係はイヤ。
058;つかず離れずがちょうどいい。
059;「うちはうち、よそはよそ」に納得。
060;自分の分野以外のヒトに興味津々。
061;自慢するのはいつも自分のことじゃない。
062;誰かだったり、何かだったり。
063;だってホントにスゴいと思ってるから。
064;自分の自慢は、ん〜と、すぐには思いつかない。
065;自分が待たされるときは、その場から動かない。
ずっと待ってる。待ってるよ。ずっとね。
066;「こういうことするのってダメだよね」って人に意見を求める。
067;人の話への返答は「へぇ、ほんとうに」
068;その先は追求しない。興味ないから。
069;でも「ふーん」って突き放したりもしない。
070;口を出されると「あー、もおやんなっちゃった」って手を抜く。
071;盛り上がっている場から、姿を消す。サっと。
072;裏表のあるやつが大嫌い。自分は当然たなあげデス。
073;ものをハッキリ言いすぎる人がヤダ。
074;けっこうズキっとくるし。そう見えないけど。
075;そんで逆らいたくなる。
「言い方ってもんがあんだろがぁぁぁぁぁ!」って恐い人になる。
076;他人に干渉しない。
077;約束の時間よりたいてい先に来て待っている。
078;「誰か論」は聞いてあげるけど、押し付けられそうになると一瞬でバリアをはる。
079;「そーゆー考え方あるんだ」という自分は違うよ宣言。
080;血液型の話がでると、はい、出ました―。と思う。
046;人にものを教えるのが好き。
047;自分が得意なこと、よーく知ってることを、とにかく人に教えたくて教えたくて仕方がない。
048;でも自分は教えてもらいたくない。いらない。
049;聞いてないのに教えてくるのとか大キライ。
050;でも、ちゃんとした専門家の指導はアッサリ受け入れる。
051;大切な人を大切にしない。
052;くせに、どーでもいい人に気を遣いすぎる。
053;近い相手に対してはぶきっちょでぶっきらぼう。
054;「でも本当はものすごく大事に思ってるよ。ほんとだよ」
055;とは言えないぶきっちょ。
056;電車ではガンガン席をゆずる。
057;でも疲れてるときは寝てますよの格好。
058;ほんとはただ目をつぶっているだけ。
目玉にまぶたをかぶせただけ。長ーいまばたき。
059;心の中で言い訳する。
「すまん、今日すっごく疲れてるんだよ。
見た目普通だからあれだけど。しんどいんだぁ」
060;けど、本当に悪いと思ってるし良心がズキズキしてる。
061;メールの返信が遅い。
062;「忘れているわけじゃないんだ。なんて返そうか、どーしよ、なんか深刻っぽいし、長い文に短く返すのもなぁ、ああ、どーしよ」ってゆーのが真相。
063;でも、あるときはメール来たことに気づかないで放置していた。
064;またあるときは、あんま好きじゃない人から来たので、「メールはなかった」と自己暗示をかけた。
065;返信が遅いと文句を言われたら、「忙しいから」が決まり文句。
066;自分のことを知ってくれ願望がある。
067;でも、「オマエのことはなんでも知ってる」みたいな顔されるのはムカつく。
068;知ってほしいけど把握されたくはない。
069;たまに独りになりたくなるときがある。
070;そういうときは、ちゃんと独りの時間を持つ。
071;他人に自分がどう見られているかが気になる。
072;電車の中とかでマナー違反を見かけるとイライラする。
073;でも自分もウッカリやっちゃう。
074;知らないことを知らないと言うのは平気。
075;でも、それをバカにされるとムカッ腹立つ。
076;「エーっ! 知らないの?」みたいな過剰反応とかヤダ。これから知るんじゃ―――――! ってなる。
077;実はけっこう人見知りというカワイイ一面がある。
078;多数決には素直に従う。
079;自分の評価が気になる。
080;頑張った分だけ、正当に評価してくれ。
081;いや、「正当以上に」かもしんない。
082;がんばり屋さん。
083;だけど欲ばり屋さん。
084;人んちに行くと、まるで我が家のように振る舞う。
085;時々、大事な話を聞き逃すことがある。
086;なんでかって言うと、ぼーっとしてたから。
087;あと、考え事でいっぱいだったから。
088;知り合いの前と親友の前とでは、態度がぜんぜん違う。
089;声のトーンも違う。
090;自分が悪いことをしちゃったときには一応反省。
091;でも頭の中ではいろんな言い訳がグルグルしてる。
092;「そーだよな、悪いことしたな。でも……」
の「でも」は必須。こっちの言い分もある!
093;回りくどい話は苦手。
094;とゆーか、結局何を言いたいのか解明できない。
095;「話は簡潔に、ストレートに頼むっ!」
096;何週間も先の約束は、何週間も先じゃないとできない。
097;覚えてらんない。
098;今分かんない。
099;ずっとテンション維持してらんない。
100;から、近くなったらまた。じゃ。
3;色々な設定 傾向/趣味/特技
B型
A型
AB型
O型
124;3D(寄り目にすると見えるやつ)が得意
125;地味にいたずらする。効果はデカイ。
126;ホワイトタイガーとか、鷹やふくろうを飼ってみたい。
127;部屋には自分しか理解できない趣味のモノが必ずある。
128;途中下車の旅「1人」でしたい。
129;その時ハマっていたモノの影響を受けやすい。
130;押し入れとかで寝たことがある。
131;本屋とか、ホームセンターとか、ビルごと店屋が好き。
132;気づけば一日中いる。
133;でも、誰か連れてくとせかされるから腹立つ。
「はいはい分かった今行くよ。あー、やっぱ1人がいい」
134;自分のコト歌ってるような歌詞の曲は好きになる。
135;木登りが好き。
136;体育館が学芸会とかで真っ暗になるとワクワクしちゃう。
137;カミナリとか、空の色がまがまがしいとワクワクしちゃう。
138;占いとか心理テスト、信じたくない。信じたくないけど見ちゃう。
ちょっと見るだけ。こーゆーの知っておくのも勉強。
139;で、当たってると信じる。「へぇ、“あなたは気まぐれ”。当たってるよ」
140;絶叫マシン好き。
141;1回じゃ足りない。(最低3回は乗りたい)
142;線香花火は割と好き。こう地味にねパチパチって。
143;意味ない言葉や漢字を覚えておく。「天麩羅」「御御御付け」(大人に聞こう)
144;分かったことはなんの役にも立たないってこと。
145;そのくせ「宜敷く」とか書けない。
146;いい年こいてお風呂で水鉄砲とかして遊んでみる。
ピューッて壁のシミを狙撃。
147;以前泣いたシーンで、懲りずに毎回泣く。
148;し、毎回心構えしてる。(この次泣くぞー、うっしコイ!)
149;できそうもない無謀な身体技もできそうな気になる。
「前屈べったりできそう」
「助走つけて壁のぼれそう」
「階段の一番上から下まで跳んで着地できそう」
「バク宙できそう」
「ロッククライミングできそう」
「忍者みたいに屋根までジャンプできそう」
「あと水の上歩けそう」
150;もしも生えるなら、白い羽根より黒い羽根。バッサァ。
151;ストローかじる派。
152;昆布茶とか玄武茶とか、渋いもん好き。
153;ムダ知識を持っている。
「いろはにほへと全部言えるよ。自慢げだけどどーでもいいこと」
「歴史にやたら詳しい。ある時代のごく一部だけ」
「オセロの必勝法。いつ誰と真剣勝負すんだ」
154;電話のベル、チャイム恐怖症。絶対出ない。ケータイは別。
155;地味でめんどくさい作業を楽しめる。
156;新品をまんまと「使いこんでる風」に仕上げる。
投げる。ぶつける。踏みつける。角にゴリゴリする。
155;物事が整然と進んでいくのが好き。ベルトコンベアです。
156;石橋を叩きすぎて割る。
157;そういうときは自分で慰める。
ほおら、渡らなくてよかった。
158;と同時に後悔する。ずうーっと。
渡ってたら今ごろは……。
159;映画館のひじ掛けは、だいたい片っぽ。
誰なんだ、両方使ってるヤツ!
160;忙しいときはお昼を抜いても平気。
161;平和をこよなく愛す。
162;乱れをもっとも憎む。
163;と思いきや、焦がれたりする。やってみたい、でも……。
164;バランス重視。
ガムを右で10回かんだら、左も10回じゃないと気持ち悪い。

165;「ルールは破るためにある」って、何言った今!
なんだその一瞬ダマされそうな理屈。守るからルールでしょうがっ。
166;だから、ルールは守るためにある。
167;なんて、ホントは無いと逆に困る。わけ分かんなくなる。どーすればいいの? 何でもアリ? 何が駄目デスカ? ギブミーザルール。
168;お札の方向をそろえたい。
169;端が折れていたりするとスゴく気になる。
170;前例が気になる。
171;やるべきことが複数ある時、アレとコレは一緒に片付けようとかナイ。
リストの上から1個ずつ。そして確実に。
172;モノを捨てられない。いつか使う。
箱とか袋とか何年も前のがごっそり。
173;折り紙を二つ折りした後ろのチラっ、が見えてはいけない。
じゃないとこの先、たいへんなことになる。
174;好きなコトに関してはうるさい。
175;プロ級じゃないけど、そこそこのレベル。
いったん始めたらその道に精進。
176;寝るのも忘れる。
177;食べるのも忘れる。
178;人からの電話は聞こえない。フリ。
フンフーン、今なんか鳴った?
179;ここまでしても、あるレベルに達すると急に興味なくなる。
180;しばらく勢いで続けるけど楽しくない。から卒業。
181;道を究めたんだから挫折じゃない。じゃないよ。
182;その気になればうんちく王。
183;1から10まで全部決まっていないと不安。5と8が空欄なんて恐い。
184;成功パターンが分かれば、新しいのは要らない。
185;道具やなんかにお金をかける。
186;規律や秩序を重んじる。
187;通える距離なら遠くからでも通う。
188;締めるところを締めればお金は貯まっていくものだ。
189;突発的なアクシデントで思考停止。
190;「こんなの予定になかったよ?」ってパニック。
191;断りたい時は、のらりくらりと言葉を濁す。
192;そういう態度が優柔不断と勘違いされる。
193;隣の畑が良くみえる。あ、あっちいいじゃん。
194;「安くていっぱい」より「高くて長持ち」派。
195;人に笑われるのは耐えられない。
196;後ろ指さされたくない。
197;八百屋で大根を買っても敬語。
「この大根を1本いただきたいのですが」
198;クレームつけるときも敬語。
「恐れ入ります。この大根、傷んでいるのですが」
199;人類最後の1人になったら気ままに生きられそう。
200;そんで、自分でルール決めて守りそう。
第1条 みんなで仲良く。(いないデスヨ! 誰も)
第2条 ルールに従う。(自分の自分による自分のための)
201;自分を抑えるのが特技。
202;整理整頓が得意。
203;お金は計画的に使う。
204;無いときは我慢する。
205;受け入れますよ。現実を。ええ、無いもんは無いんです。
206;借金してまで遊ばない。
207;し、そうする人が信じらんない。
えぇ? 借りてまでしちゃうんだぁ。へぇぇぇぇぇぇ。ムリ。
208;実は、けっこう貯金している。
得意のコツコツで。
209;でも使うときはドカッと使う。
210;欲しいモノを即決で買ったりする。
211;でもその欲しいモノは最初から決まっている。
あとは選ぶだけ。店とか、色とか。
212;オタク、じゃない。マニアだよマニア。
213;歯磨きの次がトイレ。
214;陸上競技なら長距離派。走らないけど。
81;ブランドや値段なんていっさい気にしない。気に入ったもんが最高級。
82;「何を作っているでしょう?」という製造過程クイズ番組にキュンとくる。
83;ウンチク大好き。
84;「へぇ、なるほどな」っていう納得の説明とその過程に胸躍る♪
85;自分にとっては無駄じゃないムダ知識。
86;ひとの名前をなかなか覚えない。
87;とゆーか、「あんまり聞いてませんでした」って、先生に当てられた学生みたいなコト言う。
88;スナック菓子が大好物。
89;TV見ながらバリボリやるのがたまんない。
90;でも一応、健康を気にはしている。
91;できれば身体ははげしく動かしたくない。というのが第1希望。
92;プラモ製作みたいなちまちいま作業をちまちまやる。
93;他人を家にあげたくない。
94;自分のテリトリーに侵入されると、んなぁぁぁああああ自分の場所があぁぁ。ってなる。
「うんと、じゃあ玄関で待ってて」
95;いいトシこいて、子どものおもちゃで遊んでみる。
96;「ちょっとやらして」とか言って横取る。
97;でも、ちょっとやったら満足。
なるほど。うん、もう分かった。
98;1日くらいなら食べなくても大丈夫。
99;1日でも帰らないと大丈夫じゃない。
100;でも旅行とかでは帰れなくてもヘイキ。
101;本を読むのが好き。あの1人の時間がたまらない。
102;中身のない単純なTVを見る。
103;それで空っぽになる。脳をお休みさせる。
104;よく独り言をつぶやく。
105;普段からあんまり泣かない。涙筋はカタめ。
106;機能性を重視した安物のカバンを愛用する。
107;とりあえず、ポケットごとに分類。
108;ポッケに、ガムも買えないような小銭がいた。
109;クロスワードパズルが好き。
110;個人競技が好き。
111;実は密かに本気を出している。
112;でも、「魂が燃えてるゼ!」とかはスゴイ恥ずかしい。
113;から、ここだけの話にしておく。
114;ステキ部屋着なんて持ってない。
115;整髪料なんてメンドー。
116;ケータイはかけるんじゃない。受けるんだ。
117;「みんなでゴハン」でも1人だけ先に食べ終わっている。
118;歩くスピードが速い。どんどんどんどん。
119;しかも、このまま足を止めたくない。
120;だから信号に引っかからないように意識して歩く。
121;前方の信号が「赤」になると、いきなり右に曲がったりする。
122;とにかく方向転換してでも、前進し続ける。
あ、赤だ。右向けー右!
123;マイカーを猫っ可愛がりしない。車は車。
落ち葉とか積もってても、また今度。
124;動物が好き。
125;ペットを飼ったことがある、飼っている。
126;でも自分ではあんまり世話してない。
127;1人で外にいるとき、全然知らない人の会話を盗み聞く。
128;「モッテモテになってやる!」ってガンバろうとない。
129;回し飲みとか直箸に抵抗はない。
「お前、ハシくっついちゃったじゃんかぁ。あぁ、もうぁあああぁぁぁぁぁ」しない。
130;「夜は自分の時間だ、好きなコトしてやるー」
と、自分で自分を甘やかしてみる。

131;「一歩前へ!」って書かれた貼り紙を、店のトイレで発見するとウレしい。ルンルンする。
132;でも「前へ出よう!」とか思わない。
133;書いてあったよって誰かに言いたくてウズウズする。
134;でも席に戻ってくる頃には忘れてる。
135;カレーが好き。
136;食いしん坊。
101;ハマったらとことこん。
102;で、突然飽きる。もーいい。
103;何かしら熱中できるものがないとツマラナイ。
104;だから飽きたらすぐに次の楽しみを探す。
105;カラオケが好き。
106;食べるのが速い。
107;お祭りの露店にワクワクする。
108;どれを買うかの基本は押さえてる。
109;ヤキソバ、たこ焼きの露店ははずせない。
110;もったいながり。
111;もったいないから全部食う。
112;もったいないから最後までやる。
113;もったいないから捨てらんない。
114;行事やイベントで妙に張り切る。
115;テンションが上がって、いつもの数倍おしゃべりになる。
116;ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。
117;テトリスみたいなシンプルなゲームが好き。
118;ものすんごいハマる。もう必死。楽しむ域を超えている。
119;で、ある日ウソみたいに突然やめる。
120;散歩するのが好き。
121;行きつけの公園とか土手がある。
122;旅先で、知らない街をフラフラするのが好き。
123;自転車であっちこっち巡るのも好き。
124;行列に並びたくない。
125;ダラダラ中に家から出るのおっくう。
126;パソコンの入力は速いけど、指使いは自己流。
127;キーボードにカバーをつけるのはキライ。
128;だから黒ずんでいる。よく使うとこだけツルピカ。
129;スポーツ観戦で「すごい展開」を見逃す。
130;ほんとにちょっと目を離したスキをつかれる。
131;図鑑系もけっこう好き。絵や写真を見てるだけで楽しい。
132;読んですごくよかった本は人にもすすめる。
133;で、メイワクがられる。「だってよかったのにー」
134;月単位の船旅がしてみたい。
135;だけど途中で飽きそうな気がしている。
136;押し入れで寝てみたい。電気とか色々持ち込みたい。
137;雑貨屋が好き。
138;品物を見てると幸せになる。
139;デパートの日用雑貨売場とか家具屋とかも全然飽きない。
140;べつに買うものなくてもぐるぐる見て回る。
141;シンプルアイデア商品も買わないのにじっくり見る。
「へぇ、なるほどねー」って、1人勉強会になってる。
142;美術館、博物館、けっこう好き。
143;動物園、水族館、もっと好き。
144;ラクダに乗って砂漠を旅してみたい。
145;チベットの高原とか馬で走りたい。
146;海でイルカとたわむれたい。
4;プログラム 仕事/勉強/恋愛
B型
A型
AB型
O型
157;長続きしないけど集中力がすごい。
158;成績表はムラだらけ。
159;筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる。
160;あとはもう自分の実力にまかせる。
161;マンガって意外と勉強になる。たいしたもんだへぇって感心した。
162;(テスト勉強を)当日までしなかったことある。
163;でもある時は、はりきりすぎて1ヶ月前から始めちゃって飽きる。
164;煮詰まったらもぉ何も考えない。
165;そうするとギリギリでいいこと思いつく。
166;パターンを知ってるがゆえ繰り返す。
167;自己責任の「やんなくちゃなんないコト」はダラダラやる。
168;恋をするとストーカーみたいなことする。
「あの人が触ったモノ。お守り」
「あの人の服の色チェック」
「あの人としゃべった回数メモ」
「あの人のモノこっそりゲット」
169;誰かの恋愛論は聞いてない。
215;地味な作業に喜びを見出す。
このヒモを通すこの部分をこーして、こう。……イイ。イイじゃん。
216;図書館で寝ない。
217;小さなことからコツコツと。コツコツ。コツコツ。
218;コツコツしすぎてドカンする。
「あぁぁ、もうヤダー! ヤなんだよー」ってなる。
219;でもすぐコツコツに戻る。
220;「早いけど薄い」より「ジワジワとブ厚くする」。
そして重い。ずっしり。
221;教科書をていねいに使う派。
222;朝礼で話が長引いても不平をこぼさない。
223;んだけど、長いよ〜。
そして、割とどーでもいい話。おっといけねぇ。
224;分類とか分析が得意。
ってゆーか好き。ってゆーかやらないと不安。
225;サポートするのが好き。
226;だからリーダーシップは取りたくない。
227;取れないし。
よーし、みんなを引っ張っていくよ★ とか絶対無理。
228;無理だから推薦するのやめろ、そこっ!
229;調整役か世話人なら、まぁ。
230;けどリーダーは無理なんだ、そこっー!
231;自分ひとりで背負い込む。よいっしょ。
232;こっそり努力する。
233;スロースターター
234;で、最後までスロー。
235;人が見てなくても真面目に働く。さぼらない。
236;「仕事中にふざけるな」「けじめが肝心」とかお母さんみたいなことを言う。
237;わかりやすく説明するのが得意。
238;なんたって勉強するのは夜中。この時間が一番はかどる。
239;好きな人をじっくり観察。
自分の気持ちをたしかめる。あれ? ほんとに好きだっけ?
240;そこにこだわって前に進めない。
241;で、チャンスを逃す。
242;自分からなかなかアプローチしない。
243;好きな相手のことは何でも知りたい。
244;でもそれを悟られたくない。
拒絶されたら傷ついて痛いから。痛! って。心の奥がね。
245;片思い中、相手を美化する。
246;上に、自分の理想だと思い込む。ステキだぁ。
247;けど、現実に幻滅。「あ、ちがった」
248;気づけば「何もない」ことになっていた。
自分の心の中では大騒動だったのに。
249;好きになると結婚を意識し出す。
250;結婚は恋愛の発展形だと思う。
251;弱さを見せられると支えてあげたい。
252;振られたら立ち直らない。何年も引きずってゆく。
137;作業ははっきり分担したい。
138;自分の分が終わったら、はい、さいならー。
139;他人のミスで自分がガミガミ言われたことがある。
140;「まあ、でもいいよいいよ」ってかぶってあげる。
141;その後、恩着せがましく言いよったりしない。
142;いいヤツだなぁ。自分。
143;正当に評価されてないのが、不安ではなく不満。
144;「じゃあ、それを明日伝えてみたらいいんじゃないかな」とか言われてもしない。
145;自分で決めた順番は、ひとつ飛ばして先へ進めない。
146;だからけっこう時間がかかる。
147;ひとつひとつが丁寧。でもこれが実は一番早い。
148;と、頭の電卓がはじき出しているよ。
149;キライな授業はやる気なんて出さない。
嫌いなものは嫌いと態度で示す。
150;目に録画機能がついている。映像とかで覚えている。
「えっと、ちょっと待って。巻き戻すから」
151;そういえば理科が好きだった。
6時限ぶっ続けてもヘイキ。
152;こうしたらこうなるってゆー過程が大好き。
153;成績を見ると、英語より算数。
154;音楽より理科。
155;円周率を覚えたい。やらないけど。
156;好きな相手がいてもなかなか自分から動けない。
157;ずっとウニャウニャしてるうちに、トンビに油揚げ。
チっ。やられたぁー。
158;とか思うけど、ホントは自分でさらう気もなかった。
159;でも取られるのはくやしい。し、プライドが許さない。
160;「別に好きじゃなかったしぃ」って精いっぱいの強がり。
161;話せなくても、近くに恋人がいるだけで幸せ。
147;ノらない仕事はぐだぐだ〜ん。
148;興味のない会議でも、時間がたつにつれてなぜか真剣になる。
149;パソコンとかケータイで文章を打つようになって、漢字を忘れた。
150;読めるけど書けない。
151;でも辞書を引くのがめんどくせってなる。
152;だから、メール画面で漢字を出す。
153;よって、いつまでたっても覚えらんない。
154;得意科目「だけ」成績がいい。
155;他は地味。もしくは全面的にやる気ナシで壊滅状態。
156;提出締切間際に発揮するパワーと集中力がスゴい。
157;授業中の私語は、周りに悪いから基本的にしない。
158;けど話しかけられると相手に悪いから付き合っちゃう。
159;ノートの端っこに、授業には関係ない独り言を書き込む。
160;イラストも描く。で、けっこう凝った絵に仕上がる。
161;片思い中は、相手の言動の一つ一つに一喜一憂。
162;若い頃は、「モテモテな人」を好きになる。
163;基本は惚れっぽい。
164;「なんであんなヤツに惚れたんだ?」と思う過去がある。
165;電車の中とかでイチャついてるカップル、許せん。
「場所まちがってるだろっ」
166;駆け引きは苦手。
167;「恋をしてる」その気持ちが心地いい。
168;だからいつでも恋してたい。
5;トラブル・故障したときは 自己崩壊
B型
A型
AB型
O型
170;いつでも情緒不安定。
171;でも人には「自分、情緒不安定なんだ」って言いたくない。
172;なぜなら、「また言ってるよ、うざったい」って思われたくないから。
173;そして、そーゆー人と一緒にされたくないから。
253;ふだんは我慢強い。自分でも感心。すっげえ、自分。
254;でもちょいちょいブーたれる。ムッとする。
255;喜怒哀楽をコントロールできる。
256;でもコントローラーには「抑制ボタン」しかない。
257;感情的な人の前で冷静。
258;相手の感情バロメーターが上がるほど下がる。
「だから! そうじゃなっ、が@ぷ#〜2んb」「へぇ」
162;自分を演じているうちに、ホントに「こうゆー人間なんじゃないか」とか思い出す。
163;勝手に自分へのレッテルを貼るな! と思う。
169;キレるといきなり暴れる。
170;寝起きの気分はズーンとして最悪。
171;目覚ましは許せるけど、人に起こされるのは大キライ。
172;ムリに起こされると恐ろしく不機嫌。
173;けっこう「妄想力」あり。
6;メモリー・その他 記憶/日常
B型
A型
AB型
O型
174;世の流行とタイミングがズレる。
175;たまに、どーでもいいことを疑問に思う。
「空までの距離って、日本からどの国くらい?」
176;何かに名前をつけるとき、真剣に考えちゃう。
177;その結果、複雑になりすぎて結局どーでもいい名前になる。
178;音楽鑑賞とかの行事、みんなバカにするけど実は、「じゃーん!」て鳴ると泣きそう。でも内緒。
179;ナルシストじゃないけど、ガラスとか鏡見ちゃう。
180;時間とか目的地とかなく歩くと幸せ。
181;その幸せを誰とも分かち合えない。
182;変な歌詞の歌に、なんか納得。
183;店内にいるとき、悪いことしてないのに挙動不審。
184;「あやしまれる! いつも通り、いつも通り」って意識すると、ますます挙動不審。
185;計画なく掃除し始める。
186;法律について真剣に考えたコトある。
187;小さいとき、空き地とかで妄想しながら1人で遊んだ。
188;よく聞かなきゃならない時「よく聞かなきゃ」って考えてて聞き逃す。
189;もったいながり。けっこう後で使えそうなモノをとっておく。
190;でも、掃除の時ウソみたいにあっさり捨てる。
191;ホントはみんなが持ってないデザインのケータイがほしい。
192;でも機能が気に入らないから変えらんない。
193;小さい時、迷子になった。
194;今も、迷子になる。
195;自分がしゃべるときは人の目を見ない。
196;ずっと昔の「記憶の片隅」にあったことが、突然「今」とつながった時、「うわぁ」って1人で感動。
197;でもその感動は誰も受け止めてくんない。
198;ほしいモノがあると一日中探し歩く。何キロ歩いてんだ?ってくらい歩く。でも全然がんばれる。
199;世の中の時間の動きと、どーも合わない。
200;日本とか世界の情勢より何より、自分でいっぱいいっぱい。
201;なんでかよく満ちで人とお見合いしちゃう。
202;しかもなかなかぬけ出せない。
「右」「左」「右」「左」「左」「!」
203;お化け屋敷は「見た目の恐さ」より「ビックリ」のほうがコワイ。
204;ハガキを毛筆で書いた。わざと汚く。その時は完璧に見える。
205;とゆーか年賀状めんどくさい。
206;出しても、てきとーなことしか書かない。
207;小学校時代「手いたずら」してた。
208;机の下で何かしてた。
209;地図なくてもおおよそ分かってれば、まぁ辿りつける。カン? 方角は「あのへん」。
210;でも知らぬ土地を1人で散策してると迷子になる。
「あれ?どっちから来たっけ今?」
211;だって道なんて見てないし、自分ワールド全開だから。
212;ちょっと不安になる。
213;「でもまいーや」でなんとかなる。終わりよければそれでいい。
214;ずっと前から楽しみだったテレビを見逃す。忘れてて。
215;「今回は忘れなかった、るん♪」で見てるテレビも、何か考えてて見逃す。
216;よくこっそりと願掛けする。
217;電話中、気づくとなんかいじってる。
218;会話中、気づくとなんかいじってる。(面接など困った)
219;しかもティッシュとかビリビリにしてる。紙もビリビリ。
220;足でモノを取る。器用に。
221;世間の「暗黙のルール」にギモンを感じる。
222;し、逆らわずにはいられない。
259;1人のとき理由もなく正座する。
260;アドリブに激弱。
261;せめて落ち着いている風を装う。けどバレてる。
262;満員電車の、ゆ〜らゆらガタン! に逆らわない。
右へ左へ揺られるがまま。
263;セールスの電話がなかなか切れない。
264;有無を言わさずガチャリとかできない。
265;セールストークを聞きながら、
「話は聞いてるよ。でも最後は絶対断るんですよ。だからそこまでしゃべったのが全部無駄になるよ」とか思っている。
266;店のメニューと格闘。
267;の末、「これいいじゃん」とか言われたものまでリングに上がる。
選択肢広がり混乱する。
268;雨の日の道を歩いているとき、側溝を流れる水がゴミでせき止められてたら気になる。
269;その水が再び流れ出すと快感。あぁ、よかったね。流れたね。
270;道を歩いている時、異様な人が通り過ぎると、いちいちリアクションする。
271;電車の中で、ぶつかられても足踏まれても、仕返しできない。
272;降りるとき「んー」ってちょっと押す程度。
273;実は全然押せてなくて、かすってるだけ。
だからずっと、チクショウと思ってる。
274;タオル、ハンカチは使うたびたたむ。
たたんでポッケにスっ。たたんでカバンにサっ。
275;小包のテープはキレイに貼る。
端っことか真っ直ぐ切りたい。折り目に平行に貼りたい。
276;一人暮らしするとテレビに話し掛けだす。
277;トイレ紙はビリビリのまま終われない。
278;あの床に着きそうなくらい出した誰かを、何だろうこの長さ、焦り過ぎだろっ、と思う。
164;バスの揺れに弱いのをいつも忘れて乗車する。
165;居留守を使うのに躊躇がない。
166;「いません」という自分設定。
167;衝動買いして後悔しない。というか考えない。
168;急に感傷的になることがある。
169;だからどうってわけじゃナイんだけど。
170;1日を自分のペースで過ごしたい。
171;寝坊しても冷静。
無駄にあがかないでサクっとあきらめる。
172;電車で割と席をゆずる。
173;ある一定のワードに過剰反応する。
「それちょっと使い方がちがうよ」
「その言葉ってそーゆー意味じゃないよ」
174;なんとなくニュアンスで使ったりしない。
175;し、使ってる誰かが気になっちゃう。
176;そうじのオバちゃんと世間話する。した。
177;1人で歩いているとき、前を行く人を追い越す。一瞬のすき間をぬうようにサっ、サっ。
178;で、信号待ちで追いつかれる。
179;風呂の中で考え事をしていると、
知らないうちにドラマ2本は終わってる。
180;悲しいニュースを見ると悲しくなる。し、痛くなる。
174;記憶があやふや。
175;そのわりに、ヘンなことばっか覚えてる。
176;正義の味方になりたかった。
177;魔法使いにもなりたかった。
178;「起き上がらないと取れないモノを魔法でここまで」みたいな小規模なこと考えた。魔法無駄ヅカイ。
179;ドブにはまったことがある。
180;とんでもない大雪の日とか、とんでもない豪雨の日はなんかワクワクする。
181;ドアとか引き出しとか、足で閉める。
182;持たなきゃならない状況になっても、なかなか買わない。
183;部屋の模様替えはめったにしない。
184;そこに置いたら永遠に「そこ」が定位置。
185;ヘタに移動させるとなんか落ち着かない。
186;歩きやすい靴が好き。
187;食べ物の好き嫌いはほとんどナイ。
188;食べ物は残さないで食べる。もったいないから。
189;通販が好き。
190:美容室に行くのがメンドー。
191;「家族とか友達が美容師だったらいいなー」
192;もしくは「自分で髪切れたらいいのにー」。
193;目覚ましは1度じゃ起きない。
194;三重くらいセットする。
195;休日はどっぷり朝寝坊。
196;とゆーか、もう朝じゃない。
197;ずっと寝てる。いつまでも。
198;お腹すいて何か食べたらまたゴロンとして寝る。
199;で、真っ暗になると1日を振り返り、焦りだす。「今日」が終わってしまった。ガーン。
200;買い物に行って、肝心な物を買わないで帰ってくる。
201;年賀状はぎりぎりまで書かない。
202;靴下は穴があくまではく。
203;下着はゴムが伸びるまで着る。
204;Tシャツも首んとこがビローンってなるまで着る。
205;スウェットの膝んとこがポコンって出やすい。
206;100円ショップは楽しい。
207;でもけっこう壊れやすいし、使い勝手が悪いことがあるのが不満。
208;だから掘り出し物を見つけると異常にハイになる。
7;その他シミュレーション その時×型なら
B型
A型
AB型
O型
223;童話『ブレーメンの音楽隊』
動物たちが協力して人間を驚かせ、まんまと飯にありつく。動物がB型だったら。
→ムリムリ。そんな協調性はない。
224;童話『金のオノ、銀のオノ』
あなたの落としたオノは金のオノ? 銀のオノ? 普通のオノ? 木こりがB型だったら。
→その問いかけ長い。オノはいーよ。それよりあなた誰? ドコ住んでるの? 息できるの? 興味津々。
225;昔話『ウサギとカメ』
どちらが速いか競争しよう。ウサギがB型だったら。
→とりあえず走ってゴール。じゃないとゆっくり寝てらんない!
279;童話『ヘンゼルとグレーテル』
親に森で置き去りにされました。2人がA型だったら。
→森のど真ん中で会議が始まる。
その件につきましては今後の方針を検討しましょう。
とりあえず、親を捜すか、家に帰るか。これを考えていきましょうか。
あ、まぁお茶でもどうぞ。
あ、恐れ入ります。
280;童話『金のオノ、銀のオノ』
あなたがの落としたオノは金のオノ? 銀のオノ? 普通のオノ? 木こりがA型だったら。
→「普通のオノ」
と答えたのでごほうび下さい。
281;童話『シンデレラ』
姉たちにこき使われる毎日。「髪をとかしてちょうだいシンデレラ」。シンデレラがA型だったら。
→「もぉ、しょうがないなぁ」の上から目線。
でも仕事はていねい。ガンコなクセ毛も直します。
282;童話『おおかみと七匹の子やぎ』
狼が訪ねて来た時、うっかり家の扉を開けちゃった。さぁ、どこかに隠れなきゃ。子やぎの1匹がA型だったら。
→無心で逃げる。風のように。それは誰よりも速く。頭まっしろ。分かんない。
283;昔話『かぐや姫』
月からお迎えが来て、おじいさんおばあさんと泣く泣くお別れ。姫がA型だったら。
→「またすぐ戻るから」という安全パイ。そして帰る。
その後、手紙出したり、電話したりする。最初だけ。
284;童話『裸の王様』
子供が指さして笑い出しました。「あの王様、裸だ! アハハハ」。周りの大人がA型だったら。
→「ちょっと君、こっち来なさい。王様は服をお召しだ。世間とはそういうものだよ。大人になれば分かる。いいね?」
「あ……ハイ」


8;さいごに
B型
A型
AB型
O型
「という人間です」 「という人間です」 181;はじめに手を付けたところから流れ流れて、今いる場所にたどりついた。
182;それはそれで満足している♪
「という人間です」
209;色んなことがあったけど、自分らしく生きてるなって思う。
「という人間です」
研究レポートに戻る
自己紹介に戻る inserted by FC2 system