表紙  研究分野別一覧  ○○学について
上に行くほど新しいレポート、下に行くほど古いレポート


ダイヤル数が現れる法則を導く
【算数、数学】ダイヤルMを探せ!


缶のプルタブを開けるのに必要な力を測定する
【工学】プルタブを開けられない女性は、どれほど非力なのか?


年賀状を封筒で送ってみる
【社会科学】お正月の伝統行事に、新風を送る。


北極の氷が融けると、海水面は上昇するのか?
【地球科学】地球温暖化問題の常識に挑む!


ブラックライトでもう1度遊ぶ
【物性学】前回の実験のあと頂いた疑問を検証!


身近な物で東京ドームのサイズを測る
【工学】東京ドームに成人男性が寝たら、何人寝られるか?


血液型性格判断の真偽を確かめる
【心理学】本当に当たるのか、バーナム効果なのか? 今明かされる、衝撃の結末!


ジュールの実験でカップ麺を作る
【熱力学、統計力学】「水をかき混ぜただけで温度が上がる」って…そんなバカな!


天気予報が当たる確率を求める
【社会科学】「当たらない」と評判の天気予報。さて、真実のほどは?


「裸で寝た方が温かい」は本当か?
【医学】北国在住の方、情報提供お願いいたします。


逆立ちしたまま水を飲んでみる
【医学】人体の能力に挑む!


ブラックライトで遊ぶ&ブラックライトを作る
【物性学】無論、「暗闇で光るシール」等は光りました。


汗と涙と血を結晶化させると?
【医学】これが、私の汗と涙と血の結晶です!


トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす
【物性学】「トイレットペーパーの方がティッシュペーパーよりも早く溶ける」は本当か?


自動販売機の金額表示をMAXにする
【工学】桁数的には、9999円まで表示できそうだが?


水道管内部を流れる水の速さを求める
【工学】蛇口全開にすると、結構な勢いで水が出て来るが…?


マヨネーズで真珠を作ってみる
【化学】某雑学本で読んだ雑学。本当か? 本当に出来るのか? inserted by FC2 system