戻る

このサイトを始めて思ったこと
管理人の考えであり、言い訳ですが、一抹の真理は含んでいると思ってます。

このサイトを公開したのは、2002年7月3日、私が中学2年のときです。
当時私は雑学にはまっていて(現在もですが)、それが高じてこのサイトを作るに至りました。

初期の頃は、自分の持っている雑学本の内容を丸写しするだけでした。
作り始めて数年が経つと、次第に自分自身で様々な事を疑問に思い、それをネットや図書館で調べるようになりました。
そしてその調査結果を、このサイトに載せるようになりました。


このサイトを始めて10年近く経っていますが、最近、雑学(知識)というものに対して、こう考えるようになりました。

「本やネットに書いてあることは、必ずしも全て正しいとは限らないんだな」

と。
……当たり前じゃないか、と突っ込む人も多いでしょう。
でも、頭ではわかっていても、実際にはテレビで聞いた雑学をそのまま信じてしまう人も、多いのではないでしょうか。
私もそんな人間の1人です。

私たちは、様々な知識を持っています。でも、それらの知識は、どこから得たものなのでしょう。
本、テレビ、ラジオ、新聞、ネット、友人知人、家族、学校の先生、教科書……。
おそらくそんなところでしょう。
そしてそれらの情報源は、本当に信頼できるのでしょうか。
私たちが正しいと信じている知識は、本当に正しいのでしょうか。


情報源は、正しくあるべきです。
しかし全ての情報源は、間違っている可能性を含んでいます。
そもそも「正しい」かどうか、誰がどうやって証明できるのでしょう。
仮に正しいとわかっても、それは「現時点で」の話です。
もしかしたら、人類全員が「正しい」と思い込んでいるだけで、本当は間違っているのかもしれません。

このサイトも、出来る限り正しくあろうとしています。
もし間違いを指摘されたら、もう一度よく調べて、訂正するよう心がけていますし、
時々ランダムに読み返して、「なんか変だな」と思ったら調べなおすようにしています。
しかし、それでも完璧に正しくすることは、おそらくできないでしょう。

ですので、何かを知りたいと思ったら、1つの情報源の内容を鵜呑みにせず、
多くの情報源を調べ、自分の頭で考え、時には自分自身で実験をして、自分なりの真実を見つけていくしかない。


…このサイトを始めて、私はこんな風に考えるようになりました。太字の部分が結論です。


ちなみに、そんな思いで始めたのが、姉妹サイト(妹)のTry doing!です。
よかったら覗いてみてください。

2010年7月6日
どうせなら、7月3日の8周年に書けばよかった、と思いつつ

戻る






ところで。
人類は、何千年もかけて様々な事を調べ、知識を増やし続けてきました。
しかし先ほども触れたとおり、それらの知識はほとんど全て、間違っている可能性を含んでいます。

ですが人類が得たもののうち、100%正しいと言えるものが存在します。
それが、数学です。
他のあらゆる分野の知識は、新たな発見により覆る可能性があります。
しかし、数学だけはそれがあり得ません。

そんな理由で、私は現在、数学が大好きです。
inserted by FC2 system